2016年8月22日月曜日

イヌメシ 秋鮭

久しぶりのイヌメシ投稿 
秋鮭、鶏ムネ肉、サツマイモ、おから、小松菜と舞茸
全部火を通したメニューになりました。

秋鮭:旬 大事ですよね。 低カロリーで低脂肪 
鮭はもともとビタミンA、ビタミンB12、ビタミンD、良質なたんぱく質がたっぷり含まれている食材として有名です。また、脳を活性化すると言われているDHAも豊富です。特に、産卵期を迎えた秋鮭は、体にたくさんの栄養を蓄えています。秋鮭のたんぱく質は消化・吸収が良いと言われている。
鮭の赤い色はアスタキサンチン(最強の抗酸化作用をもつ物質)だし。
良いものだらけの、今が旬の秋鮭でした。ルゥくん爆食いでした


*ビタミンというとどうも野菜が頭にうかぶけど、実際イヌが
どの程度吸収できるか、私にはわからない。
なので、いろいろな動物の肉や部位を選ぶことって大事と思ってます。
生食用レバーが手に入りづらくなったのがイタイところ。
生じゃなくてもOKみたいですが、自分、生レバー好きだったし
血になってるって気がしたなあ 


dog acutuaiiy の ビタミンと犬 (1) 参考にしました。
記事最終に (2)(3)もリンクされています。