2016年8月18日木曜日

盲導犬廃止したい!(加筆しました)

激しく、きっぱり同意! 
(8/15東京メトロ青山一丁目駅にて視覚障害者がホームから転落事故死のニュース受けツイートです)



子犬時代、血気盛んな時代、リタイア時代 と転々とする暮らしも要らない。

そして、時代はAI 盲導犬にとって代わる日が きっとくる。
一日も早く彼らが毎日ハーネス着けない日々が訪れることを祈ってます。

以下ニュース全文


追記:NHKニュース
15日夕方、東京・港区の地下鉄のホームから線路に転落して電車にはねられ、意識不明となっていた55歳の男性が死亡しました。男性は視覚障害があり、盲導犬を連れていたということで、警視庁が転落した当時の状況などを調べています。
15日午後6時前、港区にある東京メトロ銀座線の青山一丁目駅で、東京・世田谷区の会社員、品田直人さん(55)がホームから線路に転落して電車にはねられました。品田さんは病院に搬送されましたが、およそ3時間後に死亡しました。
警視庁によりますと、品田さんは視覚障害があり、駅のカメラには盲導犬を連れて線路寄りを歩く品田さんが、足を踏み外すように転落する様子が映っていたということです。
このホームには転落事故を防ぐホームドアは設置されておらず、警視庁は、品田さんが何らかの原因で誤って転落したとみて当時の状況などを調べています。
ホームドア 来年度から2年かけ全駅に
事故が起きた東京メトロ銀座線では、来年度から2年間かけてすべての駅にホームドアを設置することになっていました。
東京メトロではホームからの転落事故を防ぐため、9つの路線の合わせて179の駅のうち、半数近い85の駅でホームドアを設置していますが、銀座線では、上野駅の片側ホームにしか設置されていません。昭和2年に開業した銀座線は国内の地下鉄で最も歴史が古く、ホームドアの設置にはホームの補強や拡幅といった大規模な工事が必要なため、設置に時間がかかっていたということです。

東京メトロでは「ホームドアの設置は、路線によっては乗り入れているほかの鉄道会社との協議が必要なこともあり、短期間では進まない。ただ人命に関わることなので、100%を目指して設置に取り組んでいる」と話しています。
*************************************
*この事故についておもうこと
ホームの点字ブロックから外れていることは、足裏からも感じ取れることと思うのですが。。。
そして以下の呼びかけは、雑踏の中自分に向けられてのものとは理解できなかったのでしょうね。
【別のニュースから
東京メトロによると、転落前に駅員が危険を察知し、品田さんに「お下がりください」とマイクで呼び掛けたという。】
その場に立ち会ってる人々の声かけは絶対必要だったでしょうし、それがあったかは不明。

余談ですが・・・・
私はかなり以前、地下鉄で杖のみの視覚障害者(男性)の方に肩をお貸ししたことがあります。
真夏でふらついているようにも見受けられたので、お声かけました。
車内では立っての移動だったのですが道中、耳元でプロポーズされなんとも物悲しい思いをしたことがあります。(とーい昔の若い頃の話です)