2016年7月30日土曜日

熊本の被災ペットが来てる

7月、猛烈日々になったのは これが原因だったんだ
熊本の被災ペット、収容限界に 東京で譲渡会も

ミグノン"火の国Cats "  http://rencontrer-mignon.org/list/201671cats/
大変でした(シェルターや他預かり宅は、大変現在進行形だけど)

30匹ほど来た猫のほとんどが幼齢
シェルターが落ち着くまで短期で5匹追加預かりしていて
3匹元気なったのを他預かり宅へ
目の塞がってるふたつを看てました。現在もいるけど(汗
幼齢で膀胱炎、臓器奇形かも の疑いは晴れ
症状落ち着いた八代ぷっちん・ぷりん(八代市保健所出身)
駆虫全部済んだら、早いとこ家族決まるように
真菌蔓延しそうなシェルター戻すのも心配だ

火の国Cats お腹の虫からなにから強烈だった
シェルターの犬、猫達も、預かり宅すべて てんやわんやだった
長距離暴走だよね ほんと

(以下、記事全文貼り)

熊本の被災ペット、収容限界に 東京で譲渡会も

7月23日(土)15時11分配信
熊本県動物管理センターに収容された子犬たち。行き先が決まった犬も=3日、熊本市東 熊本地震発生から3カ月がすぎた。熊本県動物管理センターは地震以降、特別措置として殺処分機を止め、飼い主とはぐれるなどした犬猫の引き取り手を探している。すでに収容限度を超えているが、譲渡はあまり進んでいない。

【写真】熊本県動物管理センターに収容され、新たな飼い主を待つ子猫たち。数匹は譲渡会で行き先が決まった=3日、熊本市東区

 熊本市は政令指定都市として「殺処分ゼロ」に独自に取り組んでいるが、熊本県では従来通り犬猫を殺処分してきた。だが地震発生後、飼い主とはぐれたとみられる犬猫が数多く保護されたため、最初の震度7を記録した4月14日の翌日から殺処分機を止めた。

 県は7月1日までに犬328匹、猫462匹を保護。飼い主を探すなどしてきたが、同日現在でも同センターには犬48匹、猫74匹、各保健所にも犬が計81匹、猫が計45匹保護されている。同センターの石原貢一所長によるとセンターでは犬40匹、猫30匹程度の収容が限界という。

 熊本県では狂犬病予防法に基づいて犬は3日間保管した後、飼い主が名乗り出ない場合は殺処分できるが、「地震で不幸にも迷子となり、飼い主が見つからない子たちを何とか助けたい」(石原貢一所長)という思いで、のべ300人以上のボランティアらと犬猫の面倒を見てきた。

 打開策は新たな飼い主への譲渡。だが、個人譲渡会でも成犬・成猫は多くが残ってしまう。県内の登録動物愛護団体には既に犬約100匹、猫約300匹を渡しており余力は少ない。

 今後、被災者の生活再建が進むと、転居などに伴い飼育を断念するケースが出てくることも想定される。石原所長は「殺処分機を再び動かすような事態は望まないが、いつまで今の形で続けられるかはわからない」と話す。

 県外の団体への譲渡は、飼育管理状況が把握できないため、県は認めていない。状況を打開しようと、5月以降、東京都渋谷区などで動物シェルターを運営する一般社団法人「ランコントレ・ミグノン」が地元の動物愛護団体と連携を始めた。いったん県内の団体に譲渡された犬猫をミグノンが引き取る形で、間接的に団体譲渡を実現。これまでに熊本県から犬30匹、猫46匹を連れてきた。

 ミグノンでは毎月第2日曜と第4土曜に東京・北参道のシェルターでの譲渡会で新しい飼い主を探しており、次回は23日に開催する。問い合わせはメール(info@rencontrer-mignon.org)へ。(太田匡彦)
朝日新聞社