2016年5月26日木曜日

1日延期、今夜22時NHKです


1日延期となって、本日22時〜
クローズアップ現代 「ペットビジネスの闇」 

*リンク先HP 右上では質問も受け付けています。
私は、この件取り上げて頂いたお礼と
「愛護団体が告発する以前に
自治体の動物行政の指導、監視は行われていないのか?」と質問送りました。

番組のほか、こちらの太田記者の記事も是非お読み下さい。 
「犬の引き取り屋」で生き、死んでいく犬たち 
「不幸」の再生産を止めるため、求められる二つの施策


行政施設に持ち込む
ペット引き取り屋に送られる
どちらに転んでも、犠牲になるのは物言わぬ動物たち。。。

ここ数年マスメディアで「ペットの闇」を照らす機会が増えているのは有難い現象。
でもそれに伴い、引き取って「動物愛護団体」を名乗り、「可哀想」を売り物に
里親探し、寄付を募る ”愛誤ビジネス”
又、愛誤とまでは言わないけど
一気に引き取る団体が先日もマスコミに大きく取り上げられましたが
「不妊措置なし譲渡」と知り、ビジネス?なのと、行く末も案じられます。
一般の方々には、ビジネスとまっとうな保護活動の見極めは難しい。

高齢犬預かりや、世話できなくなった高齢者のペットの
ケア施設もマスメディアが取り上げる機会増えると
やり放題の ”愛誤ビジネス” 温床になること間違い無し。

そして、闇を知った後も清潔で明るい店頭に並ぶ子達を
「この子たちは違う」 と思い込み
親の見えないペットショップで幼齢動物を購入する人々も、同罪です。
劣悪パピーミルからでなかろうと、繁殖過剰が引き起こしている問題に違いないのですから。

私たちは生き地獄や、殺処分に送る輩を 地獄に落とすことはできないけれど
諸悪の根本を断つことはできる。
太田記者の記事にある施策も勿論我々がやるべきことですが
「ペットショップから買わない」 が
一番手っ取り早くこの地獄を終わらせる手段なのだ と早く気づかないとね。