2016年3月6日日曜日

ムーチョ定期検診報告2/25

少し早いですが、カコさんに搬送いただけるとのことで行きました。

採血ちう(二度も採血されたんよ〜)

・ステロイド大量投与影響もあって筋肉が落ち、足元おぼつかない時がある。
 前回発咳と鼻水に抗生剤服用したけれど、効果認められなかった。以上の点から
 少し体重減量しています。(以前は1.6kgですが、医師から1.8-1.9kg推奨だった)
 この日、1.75kg. (目標1.7kg ±0.5kg)
・心臓が気管支下部を押し上げ、狭くなって咳が出ているのかも。とのことでした。
 往路到着までずっと吠え続けていましたが、その間発咳なかったです。
・ステロイド現在1週間に5mgを1錠(薬全て粉末混合状処方です)で
 脳神経系大発作起きてないですが、体震えはかなりの振幅・高頻度であるので
 ゾニサミド(エクセブラン)血中濃度検査しました。結果は後日確認。
・皮膚は、肩口が現在フケ脱毛有りで拡大していますが、他発毛も進んでます。
 今後もかなりの確率でアカラスにはなるけれど、今は治療中断する。との事。
 現在さほど痒みないようですが、カユカユしたら治療依頼したいと思います。
 動物は「掻いちゃダメ!」の理解ないので、痒み→搔き壊し→二次感染 
 の上、カラー装着は彼らにとって拷問と変わらず、やはり根本的治療が望ましい。
 治療効果なく、やむなくみんなカラーしているんだから
 治療法あるなら身体負担考慮しつつ根治目指すべきと思うのですが。。
・現在、週2回程度軽いシャンプーしています。
・薬は前回と同処方です。4週間分頂いてます(折をみて薬の説明しますね)
・この日の医療費明細です。
 サポートファミリーメンバーさま、医療費サポーターの皆様 有難うございます。