2014年6月8日日曜日

ムーチョ プロフ


【140513-29] ロングコートチワワ♂ 仮名:ムーチョ プロフィール

■保護日
 2014年5月13日 千葉都動物愛護相談センター(本所)より引取

■特徴 (仮の名前:ムーチョ)
 ロングコートチワワ♂ブラックタン  推定年齢10歳~ 体重1.5kg(痩せ過ぎです)

■性格・日常生活
 ・性格:甘えん坊で、人が大好きやさしいです
 ・トイレ:シートの認識はありますが、未去勢で環境にまだ慣れないのでマーキング多し
 ・サークル:苦手です。好奇心高いので、フリーですと高いところも上りますが悪戯はありません
 ・散歩:散歩習慣は無かったようです。後足が不安定で視力おぼつかないため、柔らかい土のうえで短めにしています
 ・留守番・就寝:現在、環境整えフリーにしています。クレートトレーニング中(のんびりと)
 ・外出:車は酔いなし、キャリーバッグでさわぎます
 ・お手入れ:問題無くできます
 ・他犬との関係:本犬ソツなく暮らせますが、視力弱い等で距離感つかめず他犬が避けます
 ・人との関係:とても甘えん坊で、人が大好きです。
 ・その他:僧坊弁不全で、ACE阻害薬服用しています
     (心雑音は2/6)
      
     下顎先骨溶けていて、口を閉じる事できません。
     食事はドライフード吸水させて食べています。
     左目、牛眼(過去緑内障発症した結果と思われますが、現在は眼圧正常で痛みは無いです)
     右目、小眼球(原因は不明です)両目とも目やにも特になくなり、特に治療していません
     後ろ足が弱いので、足元が滑らないようになど対応が必要です。      
     一度、クーンとないてのけ反りました。多分心臓か神経系の軽い発作と思われますが
     その後一度も無いので、様子をみています。
     耳汚れがあり、継続観察ケア中です
     高齢のため、去勢はしていません。

■今までの医療行為
 ・8種混合ワクチン接種(センターにて )
 ・健康チェック(5/13)
 ・フィラリア抗原検査(-)
 ・検便(-)
 ・血液検査で白血球高めでしたが、心疾患か気管虚脱からの咳以外症状無し、様子観察中です

■必要な継続医療
 ・マイクロチップ装着

■里親さんにお願いしたいこと
 ・チワワの特性をご理解頂き、一緒に彼との時間を楽しんで暮らして下さる方を希望します。
 ・暑さ・寒さに留意し、室内の温度管理をお願いします。
 ・先住犬がいる場合は避妊・去勢をお願いします。
  (本犬は、高齢のため体力面などを考慮し、去勢はしていません)
 ・新しい環境・家族に馴染むまで、長い目で見守ってください。
 ・環境の変化でトイレの失敗があると思いますが、
  大らかな心で受け止めてください。
 ・必ず室内飼いをお願いします(外飼い不可)
 ・高齢で後足が弱いため、負担のかからない生活をさせてあげてください。
  小さなお子様のいらっしゃるご家族は、お断りさせていただく場合があります。

■現在の保護場所
 現在の一時預かり先  江東区
※預かり日記があります。ぜひご覧下さい。
  ちびちびごー http://migppo2.blogspot.jp/ (ラベル ムーチョ)