2014年2月23日日曜日

ラッキーおいちゃん!

ブログかんりにん、おさぼりしてるあいだに 
ボクちゃんはたいへんなオモイしました
どんにょり、、、


細切れ咳が多発していたのですが、抗生剤も、カコさんお薦めサプリも効果無く
咳ぼっぱつラインは右肩上がり。。 食欲減については
食進まないながら、目先かわった物だと自分から食べるので
あぶら分多い療法食に食傷気味なのだと思いました。
それでも、アニモンダだと強制給餌拒否無く本当助かります。


2/20(木)定期検診、咳の相談するつもりでした
待ち合いで、モジモジと動きだしたので床にシート敷き
「シーOK、きんたろう」と降ろすと、咳き込み連発したのち
パタンと倒れ喉を延ばしのけぞり「クックーっ!」 ぐったり痙攣発作も

いまおもえば ホント にゃばかった ボクちゃん

慌てて抱き上げ、あっちこっち激とばしながら診察してた院長に
緊急処置お願いし、酸素吸入開始、落ち着いた後、X線、エコー、血液検査。。

X線では、かなりの心臓拡大で気道圧迫からの咳多発でした。
エコー検査では胆泥停滞も酷かった。
以前からある得体知れない腫瘤は大きさ変化ありませんでした
不気味なCRP18は参ったな、でも足下悪い体重計の上で転ばず身払いできてました。

できれば最後まで服用したくなかった利尿剤、と、ニトログリセリン開始。
様子みながら、ベストコントロールで楽に暮らせればいいなと思います。
問題は興奮しそうな時や、発作時にニトロ(粉末を液状にしてある)を
舌下に垂らすってぇのが、難しい。
舌めくって、垂らそうとすると興奮しちゃう って、まずいっしょ?
粘膜吸収なので、舌下だめならペニスんとこめくって投下!!
これもねーー、どうよ。って感じですが、舌下垂らし慣れてきました。

しかし、病院で発作起こすなんてね
きんたろさんは、真性ラッキーおいちゃんです

医療支援して下さる皆さんのおかげで、きんたろうは生かされています
ありがとうございますm(_ _)m 最大限お気持ち活かせるようケアしていきます。
まだまだしなやかに生きようぬん!

ちょっと しせん さだまりませんが
みなさま まだまだおうえん よろしくおねがいもうします!

●●● きんたろうメモ ●●●
BUN 57.4   CREA 1  CRP 18
GOT 67    GPT 191 ALP 2798
携帯忘れたので、主な異常値のみメモしてきましたが、桁違い異常はCRPとALP
体重:1.7kg(食事量、絶好調時の3分の2以下ですが、思ったより減ってないです)
次回X線画像他撮ってきます。
追加処方、利尿剤はラシックス(粉末を液状にし、0.2mg/日に2回)
ニトログリセリンは、血管拡張作用ですね。40分で効果消失。
訳わからないCRPに抗生剤ドキシサイクリン処方。