2014年2月11日火曜日

シニアの体調維持

しかし。。。 寒い 
底冷えしてますね。

先週末の雪、45年ぶりの大雪、東京積雪27cm記録でした。
9日(土)夜 うちの2階

階段室から雪吹き込んで、角に吹きだまり。50cm位になっていた

もう、こうなると外ですよね

雪かき頑張りました
途中、諸々用具とりに金太郎の居る部屋に出入りしていました。
外が極寒で、手もかじかんでしまっていたので気付かなかったけど
エアコン効きが悪かったかもしれない

日曜朝、食欲落ちていて強制給餌
夕食は自力完食(ボイル鶏皮親指爪程トッピング)
月曜朝食べ始め悪かったけど、バクバク食べ1割程残す
昼は食べず。
夜も1割程残したけど自力でバクバク食べる。
火曜朝、やはり食べ付き悪く1割残す。(鶏皮トッピング)
夜、口に運ぶけど飲み込まず、強制給餌で3割程飲み込まず。
このところ、食べ付きが悪かったり一口残したりしていて
先週も一度、強制給餌していた。
嘔吐はナシ、日曜少し便最後がゆるめだったので整腸剤服用。
そのあと良便。
咳は、全く減らない。

絶好調感は無いけど、寝床掘り掘りしたりして、元気消失は無い。

この陽気は、シニアには堪えるのかもしれませんね。