2013年6月19日水曜日

ミルちゃん 5秒ルール

うわー ゴメンねミルちゃん 写真止めようね
この不安満々の顔 
プロフィール写真を撮ろうとした時の物です
この1枚でやめて
離れてズームで撮りました

ミルちゃんは可哀想な程のビクビクちゃん
ミルちゃんとは、お互いに気持良くいるための5秒ルールをやってます。
アメリカのトレーナーで、不安から他犬に対して反応してしまう犬たちの為の
行動改善アプローチのひとつであるBAT(Behavior Adjustment Training)の考案者
グリッシャ・ステューワート氏が提言しているルール。
5秒触ったら、手を離し犬の反応をみましょう。というもの。

ミルちゃんは、耳を倒し、かたまり、、、後向いてしまいます。
なので、そこで止めます。気持進歩はあるんだけどなあ。

こちらのページをご覧下さい。犬の気持に耳を傾けよう



ミルちゃん、焦らずゆっくり行こうね。
とは言うものの、明日は避妊手術。
これでまた嫌なことするオバチャンになっちゃって、後向かれちゃうなあ。
今日は、はる、ジル、ミルちゃんシャンプして妖怪腰マゲラ〜してます。

アップルヘッドのミルちゃんを宜しくお願いします。 ミルちゃんプロフィール