2017年3月22日水曜日

オーちゃんのビフォ・アフ


19日、流山里親会は、連休中日にもかかわらず
たくさんの方にご来場頂き有難うございました。
ご寄付、支援品も賜り有難うございました。

当日、オーちゃんちのママさんとおねいちゃんが
お留守番オーちゃんの近影持参で
応援に駆けつけて下さいました。
 
イメチェン でしょ。

トリミングの。。。
(トリミングサロンでも無事シャンプーも出来たそうです!)

前ってどんなだっけ?
すぐ 灰色犬になっちゃってたんですよ、、

ちょっと忘れちゃった びほー
ひゃーー すごい伸びたんだね!


すっきり あふた

ほそながーい オーちゃん
ポパ〜イ のオリーブみたいで
小顔でノビーーーでしょ

すっかりおすまし犬さんです

トリミングでヘーン身できるのも長毛犬の楽しみですね!
とにかく楽しそうで元気姿に 私も元気頂きました。
有難うございました。

会場でも最初の画像以外も、沢山写真撮って頂きました
向かって左は カラに似てる 
随分人慣れしてきたって
右はカラ 
カラは全然だね
美少年チームやね

じゃ オリはなんじゃ?
うーん
カワイイんだけどな
ちょっと 
うーん
アレ かな?

とにかく、みんな頑張ろう!
 










2017年3月17日金曜日

ピピン・カラ兄弟参加します!

日曜日は流山里親会ですね
連休中日ですが、是非カワイイ子達に会いにいらして下さい。

うちからは、ピピン・カラ兄弟参加します〜


2017年3月16日木曜日

シーズーxマルチmix♂カラ プロフ


【170301-09】
(O)シーズーxマルチ♂ カラ

■保護日
2017年3月1日 千葉県動物愛護センター本所引き取り (経緯はこちら

■特徴 (仮の名前:カラ)
    シーズー×マルチmix♂ 推定2~4歳 体重2.8kg

■性格 日常生活
・健康状態:食欲旺盛立派な便です、後ろ足パテラグレード1
・性格:今は臆病が前面に出ていますが、明るい性格と思います。
・トイレ:シート完璧、足あげません。
・サークル:現在、兄弟のピピンと一緒でおとなしくこもってます。ひとりでどうか?はまだ不明。
・留守番・就寝:   同上 、ハウスでしています。
・外出:キャリーでの移動は問題ありません。車酔いもありません。
・お手入れ:抱かれただけでまだ緊張でがちんこ固まってます。攻撃性はゼロ
・他犬との関係:問題ないと思いますが、一族以外との接触はまだなし。
・人との関係:尻尾振ってハウスから出てくるようになっています、多少人見知りはあるかも。
・お散歩:まだリード装着段階ではないので無理せず、慣らしていく予定です

■今までの行った医療行為
・5種混合ワクチン接種済(3/1)
・フィラリア抗原検査(陰性)
・健康チェック(3/2)
・駆虫バイコックス
・去勢手術(3/10)
・マイクロチップ(3/10)
・スケーリング(3/10抜歯含む) 

■今後予定の医療
・なし

■必要な継続医療
・逆さまつげの定期的チェック
   
■里親さんにお願いしたいこと
・逸走防止対策をお願いします。
・トリミング犬種ですので定期的なお手入れとシャンプーケアをお願いします。
・新しい環境・家族に馴染むまで、長い目で見守ってください。
・暑さ・寒さに留意し、室内の温度管理をお願いします。
・先住犬がいる場合は避妊・去勢をお願いします。
・滑り止めなど、床材への配慮をお願いします。
・環境の変化でトイレの失敗があると思いますが、大らかな心で受け止めてください。
・必ず室内飼いをお願いします(外飼い不可)
・幼いお子さんのいらっしゃるご家庭への譲渡は辞退させて頂く場合がございます。


■現在の保護場所
 現在の一時預かり先  江東区

※預かり日記があります。ぜひご覧下さい。
ちびちびごー (右サイドバー「ち、 カラ」クリックでまとめ読みできます)
http://migppo2.blogspot.jp

■応募方法
里親希望の方は、以下のページをよくお読みください。
内容に同意出来る方のみ、最後部にある
保護犬・猫アンケートフォームにお進みいただき、ご応募ください。
お返事は1週間程度のお時間がかかる場合があります。どうぞご理解ください。
 ●保護犬・猫を迎えるにあたって

※お申込みが複数あった場合、犬の性格などを考慮して、選ばせていただきますので
  ご家族の皆様でよくお考えの上、お申込みください。

■譲渡までの流れ
アンケートフォームにて検討 → 預かりスタッフよりお返事 → お電話にてヒアリング →
お見合い → 複数のスタッフで検討 → 里親決定のご連絡 → 
トライアル(2~4週間)開始 → 無事終了 → 正式譲渡

・ お見合いは、預かりスタッフの家近辺まで足を運んでいただきますので、ご了承ください。
・ トライアル期間中は、犬を連れての遠出は禁止とさせていただきますので、ご了承ください。
・ トライアル開始日は、スタッフがご自宅にお邪魔して、飼育環境を確認させていただきます。
・医療費一部負担をお願いしております。
(避妊去勢・混合、狂犬病ワクチン費用・フィラリア検査・マイクロチップ等)
  ・ ♂♀一律35000円になります。
  ・ 中型犬・大型犬の場合はお問合せ下さい。
  ・ 別途、お届け交通費のご負担をお願いしています。


- - - - - - - ☆- - - - - - - ☆- - - - - - - ☆- - - - - - - ☆- - - - - - - ☆- - - - - - - ☆
  保護犬・猫と新しい飼い主さんを結ぶ架け橋 ARCh
   WebSite http://arch2013.org
   保護犬・猫希望 お問い合わせMail info@arch2013.org

- - - - - - - ☆- - - - - - - ☆- - - - - - - ☆- - - - - - - ☆- - - - - - - ☆- - - - - - - ☆

ピピンのプロフ出来ました

【170301-10】
(P)シーズーxマルチ ピピン


■保護日
2017年3月1日 千葉県動物愛護センター本所引き取り  (経緯はこちら

■特徴 (仮の名前:ピピン)
    シーズー×マルチmix♂ 推定8〜10歳 体重3kg

■性格 日常生活
・健康状態:食欲旺盛、立派な便してます。後ろ足パテラグレード 1
・性格:明るく、チョコマコ活発にはしゃいでます。
・トイレ:認識あります、現在マーキングあります。
・サークル:現在、兄弟のカラと一緒で落ち着いて入ってます。ひとりでどうか?はまだ不明。
・留守番・就寝:   同上   、サークルでしています。
・外出:キャリーでの移動は問題ありません。車酔いもありません。
・お手入れ:おおむね問題なし。
・他犬との関係:問題ないと思いますが、一族以外との接触はまだなし。
・人との関係:人だいすき!まとわりついて、踏みそうになります。
・お散歩:まだリード装着段階ではないので無理せず、慣らしていく予定です

■今までの行った医療行為
・5種混合ワクチン接種済(3/1)
・フィラリア抗原検査(陰性)
・健康チェック(3/2)
・駆虫バイコックス
・去勢手術(3/10)
・マイクロチップ(3/10)
・スケーリング(3/10) 

■今後予定の医療
・なし

■必要な継続医療
・逆さまつげの定期的チェック

■里親さんにお願いしたいこと
・逸走防止対策をお願いします。
・トリミング犬種ですので定期的なお手入れとシャンプーケアをお願いします。
・新しい環境・家族に馴染むまで、長い目で見守ってください。
・暑さ・寒さに留意し、室内の温度管理をお願いします。
・先住犬がいる場合は避妊・去勢をお願いします。
・滑り止めなど、床材への配慮をお願いします。
・環境の変化でトイレの失敗があると思いますが、大らかな心で受け止めてください。
・必ず室内飼いをお願いします(外飼い不可)
・幼いお子さんのいらっしゃるご家庭への譲渡は辞退させて頂く場合がございます。


■現在の保護場所
 現在の一時預かり先  江東区
※預かり日記があります。ぜひご覧下さい。
ちびちびごー (右サイドバー た、ピピン クリックでまとめ読みできます)

■応募方法
里親希望の方は、以下のページをよくお読みください。
内容に同意出来る方のみ、最後部にある
保護犬・猫アンケートフォームにお進みいただき、ご応募ください。
お返事は1週間程度のお時間がかかる場合があります。どうぞご理解ください。
 ●保護犬・猫を迎えるにあたって

※お申込みが複数あった場合、犬の性格などを考慮して、選ばせていただきますので
  ご家族の皆様でよくお考えの上、お申込みください。

■譲渡までの流れ
アンケートフォームにて検討 → 預かりスタッフよりお返事 → お電話にてヒアリング →
お見合い → 複数のスタッフで検討 → 里親決定のご連絡 → 
トライアル(2~4週間)開始 → 無事終了 → 正式譲渡

・ お見合いは、預かりスタッフの家近辺まで足を運んでいただきますので、ご了承ください。
・ トライアル期間中は、犬を連れての遠出は禁止とさせていただきますので、ご了承ください。
・ トライアル開始日は、スタッフがご自宅にお邪魔して、飼育環境を確認させていただきます。
・医療費一部負担をお願いしております。
(避妊去勢・混合、狂犬病ワクチン費用・フィラリア検査・マイクロチップ等)
  ・ ♂♀一律35000円になります。
  ・ 中型犬・大型犬の場合はお問合せ下さい。
  ・ 別途、お届け交通費のご負担をお願いしています。


- - - - - - - ☆- - - - - - - ☆- - - - - - - ☆- - - - - - - ☆- - - - - - - ☆- - - - - - - ☆
  保護犬・猫と新しい飼い主さんを結ぶ架け橋 ARCh
   WebSite http://arch2013.org
   保護犬・猫希望 お問い合わせMail info@arch2013.org

- - - - - - - ☆- - - - - - - ☆- - - - - - - ☆- - - - - - - ☆- - - - - - - ☆- - - - - - - ☆

2017年3月11日土曜日

ピピン・カラ兄弟 去勢完了

昨日、ふたり去勢手術済ませ
無事、帰ってきました。のご報告
(出陣前の向かって左:カラ 右白わん:ピピン)

帰宅後 ぴーぴー云ってた ピピン
爆睡のカラ
少し前 ふやかしフードをふたりともしっかり完食です。
4時過ぎちゃった、、さて寝ましょ

さよなら

オーちゃんの兄さん
ルイくんが永眠しました。

命の終わりは 
ゆるゆると消えゆくことも
ストンと幕を降ろすこともあります。

どちらであっても
その理由がなんであろうと
「なんで。。。」
「もっと・・・」
の思いを残すもの

そうやって惜しまれる命であったこと
それが、生きた証で 
ひとの心に キラキラ命 が刻まれ 
とこしえに生き続けます。。。

さよなら ルイくん
あーちゃんさんを見守ってね

お別れメッセージはこちらへ

2017年3月7日火曜日

ピピン・カラ兄弟のビフォ・アフ

ピピンのシャンプートリミグ
ビフォー
(不謹慎ながら 笑っちゃうっしょ)

アフター


カラ
ビフォー

アフター

カラはあまり変わらない
可愛いねえ

ピピンの ビフォのばっちさったら
トリミングしてもこの口周りはなんなんだろ?
おチ◯◯ン舐めまくってたのかな

「今に見てろい
気絶するほど悩ましいメーンになったるから」


ふたりとも、とーっても良く食べ
とーってもリッパな大便しています。

カラトイレシートパーフェクトです。
ピピンは、マーking 健在ちう
金曜日、去勢手術予定 
アフター ピピンの脱マーkingなるか?!

「今に見てろい
シートでパーフェクトしてやっから」


たのむよ〜

2017年3月4日土曜日

多頭シーズmixから ピピンとカラ兄弟

3/1 愛護センターから引き取りの多頭シーズーmix たち から
( 経緯はこちら )

仮名 ピピン ♂ 推定8〜10歳 2.8kg


仮名 カラ ♂ 推定2〜3歳 3kg
の預かりを昨日より開始しました。

ピピンはマルチーズと思われ まだ怯えつつも出てきて
マーキングに勤しんでおります 久しぶりのマーking ぶり

抱っこ(リラックスとは言えないが)でスキンシップを所望されてます
カラはまだ完全ヒッキーの為 写真撮れていないので
みなさんのところから拝借しました。
ふたりともかわいいお顔です 
が、、
ピピンは「なんでこんなにばっちいん?」 
それでもこれだけ愛らしいから、綺麗になった日にゃ
女子ナギ倒し男子間違いなしデス!

小ぶりのピピン・カラ兄弟 応援よろしくお願い致しまーす!


2017年2月27日月曜日

ひとり夜中に。。ウルっ ねこ勉〜Cats Learning〜”

土曜日夜は、合計体重7kg近くなった 預かり元子猫を背負い
1時間半電車移動で、トライアルお届けでした。全身痛いんですが、、、

久々、ひとり夜中に、、、シリーズ

2017年2月26日日曜日

オヤツにも目がない ルゥくんです!

昨日、里親会へお越しいただいたみなさま 有難うございました。
ルゥくんも参加しました。(参加表明UPもせずすみませんでした)
当日私は外せぬ仕事で、ももねえさんがハンドリングして下さいました。
壊れ物扱うように、大事に抱っこして頂いてたようで 有難うございました。
(あんなさんブログより画像拝借)

オヤツにソワソワしたようで「食べるの〜?」と
キャプション入ってましたが。。。

こう見えて ルゥくん、オヤツには目がないんです(突っ込んでほしいとこ)
犬が変わってしまうので、里親会恒例オヤツ配布は欠場させてもらってます。

鼻が利くけど、どこにあるか見えない。
そこに他犬に取られまい 意識が加わると
パニックになります。(保護犬は食に執着あるコ多いですね)

(以下、情報局から画像拝借)

人と比べ 嗅覚は100万倍〜1億倍(なんて幅広)
と言われますから、容易に理解できますね。

毎日のご飯はハウスで一人で食べますが、フードボール穴開けそうなほど
ガッツガツいきます。
追加で足そうとしても、その気配だけで大慌てで
更にガッツガツパニクるので全部終わってから追加します。

うさぎビューティペアだったみたいな ミーナさんとルゥくん

人が勝手に決めたお行儀とかって犬に求める必要ないもんね
個体それぞれ、落ち着いて欲求満たす状況を作ることが大事。

*誤解招きそうかも。。。。で、追記
オヤツ順番待ちできることは、評価に値するとは思うけど
できない個体にそれを求めるより、ルゥのように
パニクるなら、その状況は避けることが大事
ってことです。悪しからず〜










2017年2月23日木曜日

目覚めたら ほんとのママに!

2/20 月曜日

オーちゃん あさのおさんぽ 
きょうは かぜ びゅーびゅーーー
じてんしゃでーと?
 なかよし いいわねえ

おうちにかえって 
ママの おひざでブラッシングぅ〜
きもちよくなっちゃって ぐぅ〜 
すぴ〜

で、めがさめたらね ママが
オーちゃんの ほんとのママになってくれてたんだあ

やった〜 きょうからほんとのかぞくだって!
パパ、おねいちゃん はやくかえってきて〜
❤️

オーちゃん正式譲渡お申し出頂きました。
お名前は、オリーブのまま m(_ _)m 

そして、じつはもうひとり。。。

おっかけ状態の オーちゃん
モンちゃんがすき〜〜 

ってことで
モンちゃんも一緒に正式譲渡です(笑)
はるばるロスのPETCOから来てよかったねえ

ありがとうございます、ふたりを末永く宜しくお願い致します。

とにかく、安心してお任せできるご家族で
素敵な巡り会いに感謝です。

お客様がランチに来訪され、ハウスしようと思ったら
自分で先に入って ぐぅ〜
ゴハン10分前には 自分から入ってるし 
やっぱりオーちゃん 天才! と申し上げたら
 スーパー天才!! だそうです
天井知らずの天才犬だわ〜 幸せにね!長生きするんだよ〜

応援、見守って下さった皆さま
お世話になった皆さま
ありがとうございました。
報告おそくなりまして、申し訳ございませんでした。

***おまけ****
オーちゃんは オールド・イングリッシュ・シープドッグの
子犬時代によく似ています マズル太くおっきいお鼻
目の周りアイラインなくて むくむく手足で

我が家の歴代犬のオールドDちゃんは
うちに来る前 オーちゃんと呼ばれていたんです。

これ34年前になるのかな? 一緒にスキーに行った時の写真 子犬時代です
お顔とイメージ 似てるでしょう
里親会でお目にかかった 和美ちゃん里親の雛子さんも
同じことおっしゃってブログにアップして下さってました。 
私は一ヶ月経っちゃった 💦 有難うございました

これは夏少し毛をすいてるDちゃん 5歳だったかな かわいかった!!


2017年2月19日日曜日

モンちゃん危うし 

ワイ 
モっ モンちゃんの
お おしっ おしっぽ。。。


しゅうちゅうこうげき くらっとるねんん〜
かんにんしてほしいわあ

だって好きなんだもーん 
by オーちゃん

ってママさんが代弁して下さいました

楽しいトライアル報告 頂いてます。

でも、私からはいちいち
こうして下さい
あーして下さい と注意お願いごとばかりです。

例えば 初っ端のお散歩報告で
車往来ある道から 安全な独り占めの海辺へ


には
「とにかく環境に慣れさせること第一で
お散歩で無理は禁物」 的なことを。

車避けて 川沿いの道 階段のお写真には

腰に負担かけないよう、特に降りは抱いていた。
と。

そんな口うるさい私のお願いも
きっちり対応して下さって、心底ありがたい。
リードの1本もご自身の腰ベルトに繋いで下さってます。

  (パパさんと一緒〜)

そんな矢先、びびり被災犬がトライアル中のお散歩で
交通事故にあい、残念ながら即死という事故がありました。

オーちゃん一族もびびりですが、野犬子犬だった中型雑種ですから
突進力もびびり度も比べ物にならない。
トライアル先、何を勘違いされたか、街中に慣らそうと連れ出されたようで。。。
今は色々情報溢れていますし、細切れ情報で慣らしトレーニング
みたいな。。 だったのか? 
とりかえしがつかない結果となりました。

私達はプロではないですが、一緒に暮らして危険と感じたことは
確実にお伝えしているので、皆様気を緩めずよろしくお願い致します。

おかげさまで、先日のオーちゃんがヘソ天で寝ている写真からわかるように
構い過ぎることもなく、マイペース自由させていただき
安心して休めるおうちと認識できているとわかりますね。

改めて Iさんご家族との出会いに 感謝しました。

オーちゃん、フリフリスカートも似合うねえ
カモフラ・スカルとは うって変わってお嬢さんになってる!






2017年2月14日火曜日

紛らわしいのよ あたまにくるう〜

保護犬の輪広がる、里親探す初のカフェ 開店4年
「出会いの場」として注目

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170213-00000004-san-soci

この記事紛らわしいです。

冒頭に
飼い主に捨てられ保護された犬や猫と、新たな飼い主をつなぐ全国初の常設型保護犬猫譲渡カフェ「HOGOKENCAFE(保護犬カフェ)天神橋店」

中段では
同店の犬猫は、ブリーダーから保護した引退繁殖犬猫や、皮膚病などの疾患のために売り物にならないとペットショップから保護された犬猫だ。

紛らわしいのよ、勘違いさせて。何書きたいの?

恐ろしいことに
カフェを開きたいとの問い合わせもあり、現在、ラブファイブ直営やフランチャイズを含め、大阪市内や兵庫、千葉各県など全国8店舗

そして
また、譲渡時に固有番号を登録したマイクロチップを装着して管理するなどの試みも行われている。

固有番号なんてなんの意味があるの?

ペットショップ売れ残り、繁殖引退犬、販売不向きな子を保護ってね
処分に困ったどうぶつの受け皿で、生体販売流通の一部を成しているってこと。
程の良い 引き取り屋 でしょ

この流通を制限し、過剰繁殖を終わらせないとならないのに
逆流しちゃうってことであり、社会貢献していると思ったら大間違い
あなた手を貸しちゃってるのよ、と明確にどう伝えていったらいいのかなあ?
10年前と比べ「保護どうぶつ」社会認知度は飛躍的に高まったけれど
「保護どうぶつ」って言葉で、また商売にし
真逆の流れが出てこようとは思いもよらなかった。
くーーー 頭にくるう〜


オーちゃん
なんや オバちゃん キリキリしてからに
けつあつ あがるでえ

ほんとね モンちゃん!
しんぱいだわ
っちてt



2017年2月13日月曜日

へそ天〜

このなじみよう ったら

オーちゃん へそ満点!

ワテも大の字させてもろてますぅ



2017年2月11日土曜日

協力お願い ふたつ m(_ _)m

                                       *↓クリックで大きくなります*
浅田美代子さん、作家の渡辺眞子さん、細川弁護士さんが

10万筆目標だそうです。
是非、ご協力お願い致します。

*↓クリックで大きくなります*

*この要望項目を読み賛同、署名頂けましたら以下東京都動物愛護相談センターのパブリックコメントも是非意見送って下さいm(_ _)m


 東京都は、動物の飼養等をめぐる近年の状況等を踏まえ、東京都動物愛護管理推進計画(ハルスプラン)に基づく施策を推進していく上での課題を整理し、都の動物愛護管理施策の中核を担う施設である動物愛護相談センターについて、求められる役割や必要な機能、施設等の整備のあり方を明らかにするため、基本構想の策定を進めています。
 つきましては、基本構想(骨子)について、下記のとおり、広く都民の皆様からご意見を募集いたします。今後、いただいたご意見を参考にしながら、年度内を目途に基本構想を策定・公表する予定です。

【ご意見の募集要領】1 募集期間  平成29年2月9日(木曜日)から同月22日(水曜日)まで  ※郵送は当日消印有効

2 基本構想(骨子)の閲覧方法
  福祉保健局ホームページのほか、都民情報ルームにてご覧いただけます。
(都民情報ルーム:東京都庁第一本庁舎3階北側 平日9時00分から18時15分まで)
<ホームページアドレス